Xperia SXに機種変してからテザリングを活用しはじめましたが、設定画面からON/OFFを切り替えるのが手間でした。便利なアプリを見つけましたので紹介します。
テザリングを始めたきっかけは、Xi(クロッシィ)からテザリングを使用してもパケット定額で5,985円(*1)なのがありがたい。また、自宅の光インターネット(4,500円/月)をあまり使わないので、テザリングにまとめても通信速度制限(*2)がかかる通信量7GBには達しないので通信費を押さえられる。結果、FOMA比べるとパケット定額が500円ほど増えますが、それでもインターネット費用が浮くので大助かり。自宅のインターネットをやめないとしても、外出先でパソコンを使ってインターネットができるの便利です。
(*1) 2012年9月まではパケット定額1050円引きで4,935円
(*2) 2012年10月より通信量が7GB/月を超えると128Kbpsの通信速度の制限が始まる
ホーム画面にウィジェットを配置して、タップで簡単に設定をON/OFFを切り替えられます(テザリング以外にも、Wi-fiやBluetooth等も可能)。
簡単にホーム画面に設置するまで手順を記載します。
1.Widgetsoid2.x (Google Play)をインストールしましたら、ホーム画面をタップ長押しでメニューを表示させ、[ウィジェット]を選択します。
2.ウィジェット一覧から、[Widgetsoid Switcher(1*1)]を選択します。
3.下のツールバーから[Network]をタップして、真ん中の一覧から[ポータブルアクセスポイントトグル]にチェックを入れ、右下の[Apply]ボタンをタップします。
4.ホーム画面にウィジェットが配置されますので、タップしてON/OFF切り替えができるようになります。
(追伸) ZDbox (Google Play)を使うと通信使用量が、通知バーからすぐに見えます。
ほかにも、システム情報を見たり、管理ツールとしても使えます。
0 件のコメント:
コメントを投稿