2012年11月9日金曜日

[Android アプリ] メモガキ (Memogaki)の公開

自作のAndroidアプリ「メモガキ (Memogaki)」を公開しました。

ダウンロード (Google Play)

簡単に言えば、TODOリストのような、メモアプリです。
メモのカテゴリ分けができるので、買い物リスト、予定、メモといった風に同じアプリで使い回しができます。

アプリの画面

実際の画面をペタペタと、、、

メモ閲覧画面

メモが一覧で表示されます。左側のタブでカテゴリを切り替えられます。


カレンダー表示

メモを予定して使う場合は、メモに日時をつけることでカレンダーで表示できます

メモ作成画面(簡易)

メモ程度なら、サクサクつくれるような画面にしてあります。
買い物メモで画面が切り替わってしまうと、入力するのが大変ですからね。

作成のきっかけ

アプリの開発のきっかけは、忘れ物防止、手軽に入力できるアプリがほしかった。
Google Playで探してみましたが、見つからなかったので開発してみました。

TODOリストようなですから、リマインダー機能(お知らせ機能)があります。
直前にアラームが鳴って、簡単な概要さえ分かれば思い出せますからね。

僕は、予定表、買い物リスト、アプリの不具合修正リスト、バスの時刻表メモ(写真)として使っています。いろいろな使い方を模索しつつ、今後改良していきます。


以上の説明で分かりづらい箇所もあるかと思いますが、ぜひ活用してみてください。

ダウンロード (Google Play)

更新履歴

ver.0.7.0(2013/7/25)

メモのリマインダー機能を繰り返し通知できるよう機能を追加しました。
例えば、毎週行う作業(TODO)に利用すると、毎週メモを再設定しなくとも、毎週通知してくれます。
メモの作成時の日時設定から設定できます。

ver.0.6.0(2013/2/2)

ウィジェットにカレンダーを追加しました。カレンダーからいつ予定が入っているのか確認できます。

ver.0.5.0(2012/12/26)

メモ一覧表示を改善しました。メモ一覧を「今日、明日、今週、今週以降、日時なし」の5つに区切って表示するよう改善しました。

ver.0.4.0(2012/11/20)

ウィジェット作成時にプレビュー機能がつきました。

ver.0.3.0 (2012/11/17)

他アプリから共有機能で、既存ノートの本文に内容を追記できるようになりました。

ver.0.2.0 (2012/11/12)

メニューから、カテゴリの並び替えが可能になりました。長押しのドラッグで簡単に並び替えられます。

ver.0.1.1 (2012/11/8)

今日の予定数を表示するウィジェット機能がつきました。すべてもしくはカテゴリー限定で表示できます。

ver.0.0.0 (2012/11/7)

初公開

0 件のコメント:

コメントを投稿