2010年6月13日日曜日

GIMPのツールの切り替えが便利になった


Mac版GIMPには、ツールボックスのツールを切り替えるのに、ウィンドウを一度アクティブにしてから、ツールをクリックする手間がある。

たったこの手間が面倒で、いつもWindows版GIMPを使っていた。


やっと解決方法を見つけたので紹介する。

1.XQuartzというソフトをインストール


2.X11の設定を変更する

 % defaults write org.x.X11 wm_ffm true
 % defaults write org.x.X11 wm_click_through true


これで、ツールボックスの上にマウスカーソルを持っていくだけで、自動的にウィンドウがアクティブになります。


MacでGIMPがまともに使えるようになった(*^-^*)


っと思ってたら、再起動したらちゃんと動かなくなった・・・

XQuartzのアイコンがカッコイイ!!

X11の環境設定見てたら、


□選択されていないウィンドウを直接クリック
□フォーカスをマウスと一緒に移動

あれ・・・?この設定って、XQuartz入れる前からあったのかな?


いずれかをチェックしたら快適に操作できるようになった。


よーく、わからんけど、結果オーライ。

0 件のコメント:

コメントを投稿