2011年4月16日土曜日

[iOS] カスタムUIViewControllerをつくる


[開発環境] Xcode4, iOS 4.3

カスタムUIViewControllerで新しい画面を作って、最初に作ったタブバーコントローラに追加します。

1.プロジェクト名のフォルダとこで、右クリックします。メニューが表示されるので、[New File...]をクリックします。


2.左エリアで[iOS]-[Cocoa Touch]を選択して、[UIViewController subclass]を選択します。[Next]ボタンを押します。


3.ここはそのままで、[Next]ボタンを押します。

4.カスタムUIViewControllerの名前をつける。".m"というのが、iOS開発で使うObjective-Cというプログラミング言語のソースファイルの拡張子になります。○○○ViewController.mとつけておけば、後から見たときに一目でUIViewControllerということが分かります。名前はなんでもいいです。[Save]ボタンを押します。


4.すると、3つファイルが追加されます。それぞれのファイルは、
・〜.h、〜.m:プログラムを書くファイル
・〜.xib:画面設計のファイル


5."〜.m"ファイルを選択すると、なにやらたくさん書かれています。よく使う機能がひな形として用意されています。



6."〜.xib"ファイルを選択すると、真っ白画面です。

 7.試しにスイッチとラベルを追加します。

8.[プロジェクトナビゲーション]から[MainWindow.xib]を選択します。前に作成したタブバーコントローラに追加します。作成したカスタムUIViewControllerは、UIViewController (View Controller)のサブクラスなので、仮にView Controllerをタブバーコントローラに追加しておきます。


9.[アイデンティティインスペクター]を開き、UIViewController (View Controller)に対応するUIViewControllerのクラスを変更します。さっき作成した"〜ViewController"を選択することで、このタブを選択したときにカスタムUIViewControllerの画面が表示されます。ここでは、Viewとしか表示されていませんが、実行するとちゃんと表示されます。



10.[→ Run]ボタンを押して、シミュレータを起動してみる。ちゃんとカスタムUIViewControllerの画面に置いた、スイッチとラベルが表示されています。



次回、カスタムUIViewControllerで画面の中を制御する (1)

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