2011年5月23日月曜日

先日、購入したNASくんに満足してます

今、愛用しているNASは、以前紹介しましたがコレです。
BUFFALOから出てるLink Station(リンクステーション)LS-WSX1.0TL/R1
NASとは、ネットワークに接続できるハードディスクのことです。お家に無線LANのネットワークがあれば、ワイヤレスでハードディスクにもアクセスできちゃうので便利です。3ヶ月ほど使って満足してる点を紹介したいと思います。

1.ミラーリング対応
ミラーリング(RAID1)に対応してて、2台のハードディスク両方に同じ内容が書き込まれます。だから、万が一どちらかが壊れても、もう一方に同じデータが残ってるので安心です。

2.コンパクトで省エネ
2.5インチの小さめのハードディスクを採用しているので、手のひらサイズと大変コンパクトで邪魔になりません。また、ファンレスで、小型のハードディスクを採用してることで、消費電力が平均9Wです。一般的なものと比べて1/3くらいです。

3.Time Machine対応
Mac OSX標準搭載のTime Machineでバックアップデータの保管先に使えます。ワイヤレスでバックアップできるから、勝手に取られてる気分になります。この機能が一番気に入っています。

4.バックアップ機能
ミラーリングしてても不安な方へ。自分もその一人です。データを外部ハードディスクにバックアップする機能が付いてます。あと本体にUSB端子が付いてるので、USB接続のハードディスクも保管先に使えます。僕は毎週でUSBのハードディスクに書き出しています。

5.メール通知機能
ハードディスクの調子がおかしくなったときにメール通知してくれます。GMailなどのメールアカウントが必要になります。僕は携帯電話宛に通知されるようにしてます。

興味を持たれましたが、購入してはいかがでしょうか。
色は黒と白の2種類あります。
ハードディスクの容量は1TB(ミラリングだと500GB)、500GB(ミラリングだと250GB)


      

0 件のコメント:

コメントを投稿