2011年8月1日月曜日

[Mac] BUFFALO NAS (LinkStation)も節電に協力しよう

LinkStationも節電に少し貢献する。

僕が持っているLinkStationは、自動電源ONという機能があるが、外部から接続要求があって電源ONになるため、すぐにデータにアクセスできない。電源OFFから、データにアクセスできるまで、2、3分は起動にかかる。

使いたいときに電源ON入れるのは最大の節電だけでそれでは不便。

その結果が行き着いたのが、タイマーによる電源ON/OFF

利用する時間帯を前もって決めて、
電源ON/OFFを自動的に切り替える機能がLinkStationにはある。

[システム]ー[電源管理]から設定できる。


曜日毎に設定できるので、
例えば、いつも自宅にいる時間帯だけ電源をONにする。
これだけでも、「節電とHDDの長寿命」につながる。

ただ、電源OFFの時間来たら、データにアクセスしてても、消えちゃうけどね!

0 件のコメント:

コメントを投稿